2016-03-29

和泉淳さん〔1〕「E(エラい).T(つぶらな瞳). のこと」

和泉 淳
Soma/soma gallery/bitSOMA勤務
ホール業務、グリーンを育てたり、企画などしてます。絵や布で製作もしてます。

-

ミミヤマミシンからほど近いところにある、Soma(ソーマ)の淳さん。たまに一緒に呑んだりして面白い話を聞いても私はいつも最後の方の記憶がありません…
今までの話の断片を辿りつつイソタビューさせてもらいました。

text_Tomoko Soda


──────────────────── 


──淳さんはE.T.がお好きだそうですが、最初の出会いは映画ですか?

:   そうです。

──映画館で観られたんですか?

:   はい、そうです。

──おいくつくらいの時ですか?

:   中学生くらいかなぁ…

──宣伝みて行きたいと思われたんですか?

:   そうです。前売り券買ったら缶バッジがもらえて、それはずっと持ってましたね。つい最近まで持ってて、こないだ姪っ子あげましたけど(笑)

──あぁ、次の世代に…喜んではりましたか?

:   とりあえず喜んでました(笑)

──E.T.知ってるんですね。

:   知ってます。知ってます。私の家にいっぱいあるので。

──いっぱいあるんですか!ぬいぐるみとか?

:    いろいろあります。陶器もあるし、マグカップとか貯金箱とか…フワフワのも光るのもありますよー。

──E.T.グッズって今でも作られてるんですね。

:   USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に前はアトラクションがあってたくさん売ってたんですけど、今はなくてそれからは新しいのは売ってないみたいですね。

──映画を観てからグッズを集めるようになったんですか?

:   グッズを集めるようになったのはだいぶ後かな。その当時はあまり買ってもらえなかったように思います。集めるキッカケになったのは四天王寺さん(註: 毎月21・22日に大阪の四天王寺で開催される骨董市)でどうみても怪しい感じの指に挟むタイプのE.T.が売ってて「わー!E.T.やー!」ってなって3つ4つあるの全部買うってゆったらお店の人にも、一緒に行った友達にも「そんなにいらんのんちゃう?」ってゆわれて…(笑)でもそれが一番のお気に入りですね。

──E.T.以外で集めてるキャラクターとかあるんですか?

:   それはないですねぇ

──じゃあE.T.の映画を観て大好きになって…

:   大好き!何もかも!本当に未知の生物に思えたし、最初はやっぱりあんまりかわいいとは思えなかったんですけど映画を観て「こんなに不思議な奴がかわいい」と心底思えるのってすごいなぁって夢中になりましたね。

──そういう未知のものをかわいいって思ったことが新鮮だったんでしょうか。

:   あぁ、でもそうかなぁ。最初にCMで見たときは「わ、気持ち悪い!」って思ったくらいだったのに映画を観たらコロっと変わっちゃった。

──何回か映画は観られたんですか?

:   何回も同じ映画を観るのはあまり好きじゃないので、偶然出会ったら観ますね。テレビとかリバイバル上映とか…わざわざ借りたりはしないです。

──じゃあ中学生のときに観た印象が強くてその後E.T.グッズを集めだしたって感じですね?

:   大人になってから映画はもう一度観ましたけどやっぱりすき!ってなってそれからかなー。

──大人になってからもう一度出会ってグッときたわけですね。

:   そうです!出会ってやっぱりかわいい!ってなって…その頃にはいろんなアンティーク屋さんとかアメリカの古いオモチャとか売ってるお店でよく見かけましたね。

──ドラえもんみたいな感じですね?

:    …!?

──あ、ごめんなさい!今、ムッとされましたね…「ドラえもんですって!E.T.って言ってるじゃないの!」って顔でした。言い換える必要なかったです。失礼しました。

:    (笑)

──私はE.T.グッズ、街で見かけたことないです。やっぱりお好きだということでありそうなとこ探されてるんですね。

:    まぁ、出会いですね!(力強く)「あぁ、今出会ってしまった…」ってときもあります。「お財布に今これだけしかないのに」とか。(笑)

──そんなときは?

:   買える分だけでもとりあえず買います!

──持ってはるのはどんなのが多いんですか?

:   うーん、ぬいぐるみかな…フワフワしてるのとか、首が伸びるのとか、パーカー着てるのとか。

──へぇー、へぇー

:   あとはマグカップもあるし。持ち手のところがE.T.になってて、E.T.を持ち上げてこう…(カップで飲む動作をする)

──はぁー

:   でもそれはE.T.がとれてしまってて…

──あれ。

:   売ってるときからとれてたの。

──あー、とれて売ってた…

:   そう。なのでペン立てにしています。

──前向きー(笑)

:   あとはもうちっちゃーいのとかシャーペンとかキーホルダーとかストラップとか…周りのE.T.好きを知ってる人たちが買ってきてくれるんです。

──集まってくるんですね。

────────────────────